2013年03月29日

楽しみ

こんにちは。設計部HORIです。

昨夜は会社の仲間とともに小瀬スポーツ公園に花見にいってきました。
kose.JPG
しばらく時間を忘れ、見とれてしまうほどきれいでした。
楽しい時間を過ごすことができました。忙しい中にもこういった時間をとることは
大切だなと思ったところです。

楽しみといえば、毎年楽しみにしているプロ野球が開幕します。
今年はファンである広島東洋カープの躍進を願うばかりです。
強くないにもかかわらず、昨年と比べて何の戦力の上積みもしない広島東洋カープ。
むしろ清々しささえ感じます。今年はファンを喜ばせて欲しい!!

最後になりますが
来週末の4月6日・7日に甲斐市大垈で完成現場の内覧会を開催致します。
内覧会参考.jpg

内覧会参考2.jpg

心地の良い空間に仕上がっているのではないかと思います。
ご興味のある方は是非お立ち寄りください。
ではでは。





posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:01| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

影と光

 こんにちは!設計部HORIです。
久々の更新です。

ランニングコースにある桜並木がライトアップされていました。
夜サクラ.jpg
桜の甘酸っぱい香りと、影と光が疲れた体をしばし癒してくれます。
ここにくるといつも思い出すのが、谷崎潤一郎の随筆「陰翳礼讃」にかかれている
日本人の美意識についてです。
昔から日本人は、闇や影といった部分に美しさを見い出し文化として発展させてきました。
我々にも遺伝子レベルでこのような美意識が備わっているのかもしれません。

この本は、建築や照明計画の設計者や、プロダクトデザイナー等のマストアイテムの一つです。
これから住まいを計画しようと考えている方は是非一読することをおすすめします。
ではでは。





posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 17:54| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

名古屋

こんにちは。設計部HORIです。
久々の更新になります。
先週末、お休みをいただいて名古屋に行ってきました。

かねてから、行きたかった場所や現地で気になった場所など
を駆け抜けてきました。そしてブログも駆け足で・・。
まずは、科学館。
科学館.JPG
すごい人でした。そして、すごいプラネタリウムでした。
働いている人たちも良い人ばかりでした。
そして、となりの
名古屋美術館.JPG
名古屋市美術館。設計は黒川紀章。時間が無く中はみれず。
つづいては、
ノリタケ.JPG
ノリタケミュージアム。工場跡地が雰囲気がありました。いつか私もノリタケで。
次は、
徳川園.JPG
徳川園。ただの庭でした。
にじり口.JPG
にじり口からは入れません。

最後は・・
名古屋城.JPG
名古屋城。観光化されすぎ!!

以上走り抜けた2日間でした。




posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:06| 山梨 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

現場進捗状況

こんばんは。設計部HORIです。
本日2回目の更新です。
明日からしばらくお休みになるのでまとめての
更新です。

甲斐市大垈の案件ですが、寝室はクロスが仕上がっていました。
クロス仕上がり.JPG
1階はパテ処理中。手前の現状ベニヤに見えるのが建具でこれにもクロスを貼っていきます。
クロスパテ.JPG

こんな感じの佇まい。
佇まい2.JPG

前の区画で地盤改良をしていました。小規模な柱状改良でした。
地盤改良.JPG
この周辺は、支持地盤が岩盤で強いと思いっていたのでびっくりです。バランスが
悪かったのかな。
でも地盤改良することで、長期の保証が得られるので安心感はあります。

現場進捗状況でした。ではでは。





posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 18:56| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の家

 こんにちは。設計部HORIです。

大企業の賃上についてのニュースが流れていますね。
そのお金が内需につながるような消費にまわされることを祈るばかりです。
ただ、安定思考までは、まだまだ変わらないですね。きっと。

それはそうと、仕事柄良く聞かれる質問があります。
「ご自身の住まいはどんな感じなのですか??」

自分の家はこんなかな・・なんて昔から考えますが
あっちいったり、こっちいったりと定まりませんでした。

ここ1〜2年はなんだかんだ言ってもこんなかな・・と
思えるイメージはつかめてきました。

ちょうど、最近読んでいた「日本の民家」(岩波文庫)に近い
のがあったので紹介します。
くらずまい.jpg
山梨北巨摩(武川村)の「くらずまい」のスケッチです。
昔はこのような住まいが武川村の集落に多くありました。

光の取入れ方は改善するものの、くらの持つ普遍的な美しさや
性能部分は惚れ込んでます。

基本はワンルームで家族の成長等に合わせて簡易的間仕切りを造作し
変更していくような生活が良いなぁなんて思っています。

あと、夏は北側がくつろぎの場所、冬は南側でくつろぐと
いった季節によって過ごす場所を変化させることも考えています。
家の中でいろんな発想ができてその都度に雰囲気などをつくって
過ごす時間を楽しめるような住まいが理想ですね。

皆様の理想のくらしはどんな感じですかね。
部屋の大きさとかよりまず、暮らし方を考えることを
おすすめします。




posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:52| 山梨 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

約束

 こんにちは。設計部HORIです。
今日は暖かいですね。
一年中こんなほどよく温暖な気候であったらなぁなんて
考えてしまいます。

そんな良い季節に向かいつつある、3月10日にご契約をいただくことができました。
数ある建築会社・設計事務所の中から弊社を選んでいただけたことは
大変うれしく、また光栄であります。お施主様には心より感謝いたします。

場所は、甲府の国玉の分譲地の1画。平面プランはシンプルに。
ただし立ち上がった佇まいは凡庸ではなくきれいで印象的になるように。
コンパクトではあるが、コンパクトさをメリットに変えて・・・。
長らく愛していける建物になると思います。
ご主人が仕事柄、電気や設備に明るく、また、奥様においては建築士の
免許をお持ちということで非常に充実したやりとりができました。

そのような方に信頼されることはなお一層うれしいものです。

3月10日に注文住宅の請負契約をさせていただきましたが
今回のこの契約は、ただ新しい家という不動産をお引渡しすることを
お約束したわけではありません。

また、手狭になったアパートから同じ家賃(返済額)で少し広くなった
だけのアパートのような場所を作ることをお約束したわけでもございません。

お施主様がかけがいのないご家族と大切な時間をともにする
最高に豊かで心地よい場所を創ることをお約束したと考えてます。

実際にその空間に身をおいたときに感動していただけるような。
そんな空間創りを日々脳みそに汗をかいて推し進めて
行きます。ではでは。


posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 16:22| 山梨 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

言葉の大切さ

こんにちは。設計部HORIです。
昨日は、すごい風でしたね。

私は、新宿に行く用事があったので、甲府駅で電車を待っていました。
風がすごいなぁと思っていたところアナウンスが・・・。

「強風のため、あずさ(松本〜新宿)が韮崎駅で停車しております。」

20分くらいすると加えて

「お急ぎの方はかいじ(甲府発新宿行)は予定どおり発車いたしますので
そちらでお願いします。」

天候はどうしようもないからしょうかないなと思い、あずさの指定をかいじの
指定に替えれるか聞きに行きましたが、緑の窓口でもう一度最初から買い直してくれと。
嫌なら、そのままかいじの自由席で行ってくださいと。

混んでいる自由席の中に空席をようやく見つけて事なきを得ましたが
そのあとのアナウンスがこんな感じでした。

「本日、かいじ○○号はおかげさまで指定席は完売で自由席もナントカナントカで
ありがとうございます。ナントカナントカ・・・・。」

おかげさまでって!!! 言い方って大事。


それはそうと、土曜日にレイトショーに行ってきました。
untitled.bmp

勝手に子供向けだと思っていたけど、意外と奥が深い良い映画でした。

奥が深いと言えば、
ある建築家の印象的な言葉を紹介します。
私も以前本で読んで心に刻んでいる言葉です。

「時間を過ごす場所」
人は料理をつくるために台所にいるのではなくて、料理をつくるという時間を過ごす
ために台所にいるのです。
確かに料理をつくるのに便利なほうがいい場合も多いけれど、ある特定の時間を過ごす
場所はどうあるべきか、と考えるのが建築の設計だと思います。

ではでは。








posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:18| 山梨 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

構造検査

 こんばんは。最近は仕事ばかりで休めてないせいか目がかすみ
思考もだんだんと後ろ向きになっている設計部HORIです。
そんな状態の中で、少し休もうと車のシートを倒した時に
目にした風景です。
風景.JPG
どこにでもある風景ですが心に染み渡りました。がんばろう!!

気をとりなおして、本日は、山梨市の案件の構造検査に行ってきました。
安定的なオーソドックスなプランです。工事面積は約52坪あります。かなり迫力があります。
外から.JPG

屋根は耐震性を考慮して、ガルバリウム鋼板の平葺きです。きれいに仕上がっていました。
ガルバリウム鋼板.JPG

南側のバルコニー贅沢に感じるほど広いです。
南バル.JPG

北側のバルコニーからは、フルーツ公園が望めます。わかりずらいですが・・。
北バル.JPG

こんなきれいな夜景を望むことができなんて、うらやましいですね。
フルーツ公園.bmp

また、時間があったら現場報告させていただきます。








posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 20:12| 山梨 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

景色

こんばんは。設計部HORIです。

今日は、昨年3月にお引渡し・移転オープンした
ぼたん動物病院さんの1年点検でした。

住んでから1年。
いろいろな想いをお聞きするインタビューをしてきました。
デザインについてや、環境面の設計について等、そして計画を一緒に練っていた時の
頃のお話など、大変貴重なご意見、ありがたいお言葉ををいただくことができました。
担当させていただいた案件を1年後に再び確認できることは
なんとも嬉しいことです。

今日は、久々に現場報告。
最近、忙しくなかなか建築現場に行くことができなかったのですが、昨日
甲斐市大垈の現場に行ってきました。

お若いご夫婦と共に建築しているお住まいです。
外装は・・・
外装.JPG
ベースのナチュラルな色と木目のバランスがとてもきれいです。

造作材.JPG建具枠.JPG
左が造作収納の下地の枠の部分です。右が天井高と同じH寸法の建具が入る建具枠です。

深いブラウン色を印象的に、造作材や建具に使っています。
とても大人っぽい、雰囲気のある場所になります。

ロケーション.JPG

寝室からのロケーション。嫌なことがあっても晴れ晴れした気持ちになりそうです。
前の分譲地に家が建つと富士山が隠れてしまうのが非常に残念。
ただし、甲府盆地を望めるこのロケーションは良いですね。

ご主人がこのブログをたまにチェックしてくれています。
感謝感謝です。
完成がとても楽しみです。

ではまた。







posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 20:06| 山梨 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

癒し

こんにちは。設計部HORIです。

皆さんの「癒し」は何ですか?私は・・・・

モモ.JPG

愛猫のモモです。冷たいところがまた良いですね。

昔から、猫しか飼ったことないのすが、ガクト似の同僚から「犬の十戒」という文章を
見せてもらい心が揺れ動きました。
知っている方のが多いのかな。
こんな文章です。



1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。



もうすでに、涙ですね。興味のある方は4〜も調べてみてください。

ではでは。



posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 12:56| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

