2013年05月29日

落ち着ける場所

 こんにちは。設計部HORIです。
久々の更新になります。

いよいよ梅雨入りですね。家の中で過ごすことも
多くなるのではないでしょうか。

そんなこともあり、向こう2週間くらいに読む本を購入に
行ってきました。岡島店舗内にあるジュンク堂書店です。

DSC_0394.JPG

いや〜至福の時です。


そして収穫物は・・・。

DSC_0395.JPG

建築関係の本からミステリーまで。読むのが楽しみでワクワクします。

ファイナンシャルプランナーとしての意識も働いてか、自分は浪費家とは反対側の位置に
いると感じています。そんな中、気になる記事がありました。
「しっかり者とケチとの違い」・・・のような記事でした。それによると
無駄使いをしない中でも、次の3つにお金をかけている人は結婚相手に最適のようです。

□ 靴

□ 寝具

□ 書籍


安心して書籍を買うことができそうです!!

次こそは建築士らしいブログを書くぞ!!!



posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:01| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

日本語

こんにちは。設計部HORIです。
ここのところ金欠のため、外出は控えていたことに加え
読書もミステリーばかりだったのでなかなかブログが更新できませんでした。
って誰に言ってんだ・・・(笑)

突然ですが、我が家の居間から見た主庭です。

庭.JPG

25歳の時に山梨に帰ってきて以来、居間に座って庭を眺めることなんてなかったので
すが、ここのところ居間で家族会議をする機会が何度かあったため自然と目に入ってきました。

私が大学生の頃亡くなった祖父が、何年もかけてせっせと作庭しました。
幼い頃の情景といえば、庭木の廻りで遊んだり、土をいじったり、猫と一緒に日向ぼっこしたり、木の影で
涼んだりといった庭に関することばかりが思い出されます。

いつも近くに庭と手入れをする祖父がいました。
私の場合あたり前のようにあった庭ですが、現在住まいを計画する多くの方は、
スペースや費用が必要なこともありなかなか計画することができません。

晴れの日、雨の日、異なる色彩や香りをもたらしてくれるような。
新緑の季節には生き物の力強さを感じるような。
落ち葉ひとつひとつが、アートな感覚を呼び起こしてくれるような。

そういった庭が個人的には、好みです。
妙に堅牢であったり、ホームセンターで売っているような
二次製品を組み合わせた作為的な庭ではなかなか情景とは成り得ません。

建物を設計する仕事についた当初と、今を比べると建物は一歩引いてでも全体的な
バランスをみるようになりました。
そして、すぐには計画しなくとも情景として浮かぶような庭がつくれるようなスペースの
確保と、庭が完成した時に邪魔にならないような建物のデザインを考えるように
なりました。


家と庭があって初めて、「家庭」。
日本語はよく出来ています。
ではでは。







posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:44| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

待ちに待った

 こんにちは。設計部HORIです。
だいぶ前から楽しみにしていた映画が昨日公開されたので
早速レイトショーに行って来ました。

tantei2.jpg

前作同様ハードボイルドしていてとても面白かった〜。
やっぱり映画は人間を描いた内容のものが一番好きだな。
また次作も期待できそうです。ではでは。
posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 14:16| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

感涙の

こんにちは。設計部HORIです。
今日は雨ですね。ここのところ暑かったので植物にとって
は恵の雨といったところでしょうか。

そんなお天気の中、山梨市の案件の引渡式に参加してまいりました。
お施主様も、我々担当者も、感極まり涙してしまうあたたかい
雰囲気の中執り行われました。
このご縁をこれからも大切にしていきたいと思っております。


ちなみに、こんな案件です。
お出迎えの場所玄関ホールは・・

引渡し3.jpg

引渡し1.jpg

食事を、会話を楽しむダイニング・リビングは・・
引渡し2.jpg

リビングとのつながりを持たせて配置したゆとりある和室は・・
和室.jpg

最後に、旧宅の思い出のひとつである欄間を照明としてリメイク
欄間.jpg


これから、ご家族皆様でより幸せな家庭を築いていっていただくことが
我々の願いでもあります。ではでは。







posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 17:22| 山梨 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GW

こんにちは。設計部HORIです。
今日でゴールデンウィークも終わりですね。
たくさん、おもひでは作れたでしょうか?


私はというと・・・


県内でいろいろと用事を済ませて東京に遊びに行ってきました。


恵比寿のnoguchiで買い物

noguchi.jpg

シンプルで良い空間でした。お店の方も感じが良く大満足です。

一番良かったのは

HK.bmp

映画 「変態仮面/HK」
県内では上映していないので、新宿のバルト9で観てきました。
ひたすら笑いました。コメディ映画であまりはまったことないけどこれは本当にすごかった。
顎が悪い人は注意です。映画を観終わったら顎がしばらく痛くなります。



あとのお休みはひたすら








気持ちの良い場所で読書+昼寝。

doku.JPG


たくさん小説や雑誌を買い込みました。
その中でオススメは

brutus.bmp

ここには、家づくりの基本というか、本質というか・・・・とにかく大事な部分が掲載されています。
ハウスメーカーの住宅展示場に何百回行ってもわからないような、家づくりにおいて最も大切だと
思うことです。



良い休暇を過ごすことができ、充電完了といったところです。


新たな案件もスタートすることになり、これからが楽しみです。ではでは。














posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:05| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

