2013年04月08日

ピカピカの新入社員

こんにちは。設計部HORIです。

3月は別れの季節。ずいぶんとさみしい思いをした方も
多いのではないでしょうか。
そして、4月・・。新しい出会いの季節。

弊社でもピカピカの新入社員が入社いたしました。
紹介します。




















konpo.JPG

パイオニアのX-SMC5-K君になります・・・・・・・・・・。















すみません。お騒がせしました。m(_ _)m


冗談はさておき、4月7日に甲府市にお住まいのお客様と設計契約を結ぶことができました。
(営業は丸山さん)
住まいに関して深いお考えをお持ちで、私も共感する部分も多く、とても楽しみであり
密かに使命感に燃えているところであります。

ではでは。












posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:01| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

 こんばんは。設計部HORIです。
今日は雨ですね。雨は嫌いではないですが内覧会に
来場していただけるお客様が少なくなるのでできれば
晴れて欲しかった!!
明日の好天を望むばかりです。

それはそうと、本日、南アルプス市のお客様と設計契約を結ぶことが
できました。(営業担当はフェイスでお馴染みの上田さん)
DSC_0361.JPG

このブログでは伝えきれないほど内容が詰まったお住まいになります。
今からワクワクしています。

この出会いに心より感謝です。
そして、これからもなお一層よい関係を築きたいなぁと切に願うところであります。

ではでは。



posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 18:42| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

こんにちは。設計部HORIです。
春らしい日が続いていますね。気持ちが良くて気を抜くと
ぼーっとしてしまいます。


そんな気持ちの良い季節の4月4日に、かねてからお付き合いさせて
いただいておりました、中央市のお客様と設計契約をすることができました。
設計契約.jpg

いくつか建築会社を廻られていたようですが
最終的に弊社を選んでいただくことができ、心からうれしく、光栄に思います。
そして、これから請負契約までに様々なディティールを検討し
最高の住まいにしていきたいと考えてます。

ビールのCMではないですが

すべてはお客様の心地良いのために・・。

ではでは。
posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 12:42| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

ゆんたく

 こんにちは。プロ野球が開幕しましたが、早くも来シーズンが
待ち遠しい広島カープファンのHORIです。

今日は現場の進捗を少し。
山梨市の案件では階段が仕上がっていました。
オーソドックス.jpg
一番多い形態の階段です。安全で施工性も良く、経済的です。良く見かけるのではないでしょうか。
階段の下はトイレになっています。
階段柱.jpg
トイレの中に化粧の階段柱があります。現在お住まいの住宅から欄間だけ捨てずに
いただきまして、柱と組み合わせて照明に設える計画をしています。仕上りが楽しみです。

そして、西高橋の現場は・・。
s階段.jpg
鉄骨で作った階段になっています。
木で作る階段とは違って、軽快な感じです。鼻歌交じりに階段を利用するシーンが浮かんできます。

階段って面白いなぁってつくづく思います。

階段といえば・・・以前こんな階段を設計しました。
木化粧階段.jpg
桧の階段柱と集成材の踏板で作った化粧階段です。この現場では大工さんの腕がピカイチだったので
きれいに仕上がりました。

弊社モデルハウスの階段もきれいです。
モデル.jpg
ささら桁を鉄の角材で計画しています。角材の大きさは踏板と同じ厚さとなる
くらいにまで小さくしています。部材が小さいと非常にきれいですが
人の昇降に伴い階段がたわんでしまうので階段と2階の梁とを鋼材でつないでいます。

甲斐市の案件では外にこんな階段を計画しました。
外階段.jpg
安全性を考慮し、現在は手すりは両側についています。
ただのテラスが語らいの場所になります。

大工さんは、いろんな形態の階段を収めることができれば一人前といわれるそうです。

計画する側の我々建築士も、様々な素材やディティールを使いこなし
フロアとフロアをつなぐオンリーワンの階段という場所を提案できて
一人前といえるかもしれません。

日々精進あるのみです。ではでは。


posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:12| 山梨 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

楽しみ

こんにちは。設計部HORIです。

昨夜は会社の仲間とともに小瀬スポーツ公園に花見にいってきました。
kose.JPG
しばらく時間を忘れ、見とれてしまうほどきれいでした。
楽しい時間を過ごすことができました。忙しい中にもこういった時間をとることは
大切だなと思ったところです。

楽しみといえば、毎年楽しみにしているプロ野球が開幕します。
今年はファンである広島東洋カープの躍進を願うばかりです。
強くないにもかかわらず、昨年と比べて何の戦力の上積みもしない広島東洋カープ。
むしろ清々しささえ感じます。今年はファンを喜ばせて欲しい!!

最後になりますが
来週末の4月6日・7日に甲斐市大垈で完成現場の内覧会を開催致します。
内覧会参考.jpg

内覧会参考2.jpg

心地の良い空間に仕上がっているのではないかと思います。
ご興味のある方は是非お立ち寄りください。
ではでは。





posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:01| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

影と光

 こんにちは!設計部HORIです。
久々の更新です。

ランニングコースにある桜並木がライトアップされていました。
夜サクラ.jpg
桜の甘酸っぱい香りと、影と光が疲れた体をしばし癒してくれます。
ここにくるといつも思い出すのが、谷崎潤一郎の随筆「陰翳礼讃」にかかれている
日本人の美意識についてです。
昔から日本人は、闇や影といった部分に美しさを見い出し文化として発展させてきました。
我々にも遺伝子レベルでこのような美意識が備わっているのかもしれません。

この本は、建築や照明計画の設計者や、プロダクトデザイナー等のマストアイテムの一つです。
これから住まいを計画しようと考えている方は是非一読することをおすすめします。
ではでは。





posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 17:54| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

名古屋

こんにちは。設計部HORIです。
久々の更新になります。
先週末、お休みをいただいて名古屋に行ってきました。

かねてから、行きたかった場所や現地で気になった場所など
を駆け抜けてきました。そしてブログも駆け足で・・。
まずは、科学館。
科学館.JPG
すごい人でした。そして、すごいプラネタリウムでした。
働いている人たちも良い人ばかりでした。
そして、となりの
名古屋美術館.JPG
名古屋市美術館。設計は黒川紀章。時間が無く中はみれず。
つづいては、
ノリタケ.JPG
ノリタケミュージアム。工場跡地が雰囲気がありました。いつか私もノリタケで。
次は、
徳川園.JPG
徳川園。ただの庭でした。
にじり口.JPG
にじり口からは入れません。

最後は・・
名古屋城.JPG
名古屋城。観光化されすぎ!!

以上走り抜けた2日間でした。




posted by 設計スタッフヾ(@^▽^@)ノ at 13:06| 山梨 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

